事業者の声



「誰一人取り残さない社会」の実現に向けて
神戸どうぶつ王国の目指す姿


株式会社どうぶつ王国

ご担当者様

ミライロチケットとして「神戸どうぶつ王国」の入園券を掲載してくださっている神戸どうぶつ王国さんに、オンラインチケット導入に至った想いや今後目指す姿を伺いました。

ミライロチケットを導入していただいた背景を教えてください。

神戸どうぶつ王国は、オンラインでチケット販売をしていますが、障害者割引のチケットについては本人確認が必要なため、現地でのみ販売をしてきました。

障害のある方から「オンラインでチケットを買いたい」というお声をいただいたり、チケット購入の列に並ぶ姿を目にしたりするたびに、より良い販売方法はないものかと考えていました。

そのようななか、ミライロIDで障害者割引料金のチケットを販売できることを知り、ミライロチケットの導入に至りました。

実際のミライロチケットの例

ミライロチケットの導入後、どのような効果がありましたか?

ミライロチケットを導入してから、障害のある方の来園者数が増えたように感じます。ご家族やご友人も一緒にお越しいただいています。

また、事前にオンラインでチケットをご購入いただくことで、当園スタッフの窓口業務の短縮にも繋がりました。

神戸どうぶつ王国の入口
窓口でミライロチケット画面を提示する様子

今後の展望やユーザーの皆様へのメッセージをお願いします。

神戸どうぶつ王国では、使い捨てプラスチック製品の廃止や環境保全、生物多様性の保全などを行ってきました。

そして今回、ミライロチケットの導入によって、障害の有無に関係なくスムーズに入園していただけるようになりました。

引き続き、SDGsが目指す「誰一人取り残さない社会」の実現に向けて、取り組んでいきます。